2014年9月8日月曜日

クローゼットを小さく 強制的に断捨離

大分服は減ったものの、
まだまだ服が多いなあ~と感じていました。

ふと、そうだ目標を決めようと思いました。
半分のサイズのクローゼットに入るだけ服を持つことにしようと。

昔のクローゼットは、
今の倍ほど幅がありました。

もっと小さくて、コンパクトで、
扉があるシンプルなクローゼットをイケアで探しました。

PAX ワードローブフレーム, ホワイト ¥ 8,000
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70229546/

色々迷った末、これと思ったのが
現在我が家にあるこのクローゼット。


しかし、問題点がありました。

奥行きが35センチしかないのです。

奥行き35センチ


もともとこのクローゼットは、
服を正面に入れて、
ハンガーを引き出して使うタイプのものでした。

これだと服は少ししか入らないし、
一覧出来ないと服選びに時間がかかるなあと思いました。

さらには私が持っていたハンガーは
幅が35センチ、これでは扉が閉まりません。

暗礁に乗りかけたクローゼットの買い替え。

そこでふと、

ハンガーの短いタイプはないだろうか、と探してみました。


ありました、MAWAのハンガー!


幅は36センチ、薄型でずり落ちないシリコン樹脂が巻いてあります。
しかも超薄型。
幅の狭いクローゼットにぴったりです。



これこれ、これなんだよね~♪
とちょっと値段はしますが、
10本を購入。

ハンガーは理想通り、
クローゼットに収まってくれました。

ちょっとハンガーに力を入れて35センチ以下にして使っています。

そして10本に掛かるだけの服を、
厳選していきました。

10本だけ



パンツやスカートはこちら2本に厳選。

パンツはここにかかるだけ
スカートもここにかかるだけ

部屋着などはこちらに収納。



部屋着はここに入るだけ



全体

ここまでして、良かったこと。

まず服選びに迷いません。
厳選しているので、どの服もお気に入り♪
たくさんあるけど着たい服がない!という人生ではなくなりました。

そして素材にこだわるようになりました。
どうせ買うならちょっと値段がしてもいいものでお気に入りを。

そのため、衝動買いはしなくなりました。

結果、長く使えるので節約にもなりました。

必要なくなったら、ヤフオクで販売したりしますが、
もともといいものなので中古でも必ず売れます。
おこずかいは欲しいものの足しに。

クローゼットを小さくしたことで、
理想の生活を手に入れることが出来ました。

みなさんもやってみませんか?

よろしければぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    PAX35cmというキーワードで、こちらにたどり着きました。
    突然の質問ですみません。
    奥行35cmのPAXにハンガーパイプは、どのように納められたのでしょうか?
    横に納めるハンガーパイプは58cmにしか対応していないようですが。
    私も35cmのPAXにハンガーパイプを横に納めたいので、ご伝授いただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. あわ~こちらのコメントにいま気がつきました。
      すみません><
      幅ぴったりのハンガーパイプがイケアにあります。
      別売りしていますのでご確認くださいね。

      削除