2014年9月3日水曜日

ミニマリスト 服問題

このブログを書き始めて、
改めて頭がすっきりしてきました。

さて、みなさんは洋服は何枚持っていますか?

私の現在のワードローブはこちらにすべて納まっています。
 (冠婚葬祭用ワンピース、冬のダウンやコート、冬小物は別にダンボール1箱あり)


下着や部屋着も
この写真の中に写っています。


・ワンピース 7
・スカート 7
・パンツ 5
・カットソー 2
・カーディガン  3
・シャツ 1

(下着や部屋着は別途)

私はこちらのブログを参考に、
ワードローブのレイヤードシステムを取り入れています。
http://column.kojitusanso.jp/ksguide/2010/10/post-64.html

このシステムはアウトドアスポーツ(登山など)を元に、
考えられているようです。

また、こちらも大変参考にさせてもらいました。
基本のカラーやドレスアップやドレスダウンの参考に。

ミニマリストのワードローブ
http://himunote.hatenablog.com/entry/2013/06/06/223312

私のワードローブのレイヤードシステムとは・・・
ワンピースを主体に、パンツやカーディガンなどを組み合わせて、
一年中着まわすことができるシステムです。

具体的には・・・

まずはこのようなどのようなコーディネートにも合う
ワンピースをベースにします。これは真夏にこのスタイルとなります。



ちょっと寒くなったら、
これにリネンのカーディガンを合わせます。



さらに寒くなったら、ウールのカーディガンと、
パンツを合わせます。



真冬はこれにダウンコートとムートンブーツを合わせます。



このようにレイヤーで季節に合わせて、
来ているものを増やしたり減らしたりして、
少ないワードローブで着まわすようにしています。

服の数は少ないですが、その分素材にはこだわるようにしています。
肌触りがいいものや、ウールのカーディガンはちょっと値段がしても、
毛玉にならないいいものを取り入れています。

このレイヤードシステムにしてからは、
たくさん服があるのに着たいものがない!ということはなくなりました。
どれも厳選して着心地のいいものにしているからです。

身体はひとつしかありません。
たくさん服を持っていてもすべて着ることはできないのです。
一週間は7日間ですので、服はひとつのアイテムにつき7着あれば十分でしょう。

コーディネートの一番のポイントは、
自分が着ていて気持ちいいか、に重点をおいています。

私はフリーランスですので、会社通勤がありませんので、
このようなコーディネートが可能です。
職種によってこのコーディネートは変わってくるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

よろしければぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 初めまして

    服の収納に悩んで調べてたらたどり着きました
    こんなにコンパクトに収納できるなんて素晴らしいです
    私も頑張ってみたいと思います

    ありがとうございます

    返信削除